ずっとやりたかったことをやってみる

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。(未読)に影響されて書き始めたブログ。

鯖缶カレー

私の母は肝臓が悪い

とても悪い

昔お酒を飲みすぎたのと、常用薬のせいみたい

そんな母が鯖の水煮缶に大根おろしをかけて食べるようになって、肝臓の数値が良くなったって、

本当かなぁ?って半信半疑

調べてみると、サバ缶凄い!

DHAEPAが豊富で詳しい事はわからないが、血液がサラサラになるみたい

しかもダイエットにも効果的で頭も良くなるみたい

 

食べるしかないよね

 

サバ缶は賞味期限も長いし、非常食になると思って、Amazonのセールでポチポチしていたら…

水煮缶が24缶入り3箱、届きました、今年の初売りセール

 

買い過ぎたよね…

 

賞味期限は再来年だし、ボチボチ食べようって、お味噌汁にしたり、野菜炒めにしたり、煮物にしたり、炊き込みご飯にしたり…色々と試してみました。が…サバ缶って、やっぱり青魚独特の香りが…自己主張が激しいんだよね…全ての料理から鯖を感じる…だから飽きてきてしまう…

しかも、高カロリーだから、食べ過ぎたら痩せないのよ…

本当に、私のバカ…減らない鯖缶に悩まされました

 

そんな私に舞い降りてきた神レシピ!

それが鯖缶カレー

市販のカレールーを使ってもよしですが、最初にクミンシードを炒め香りを付けて、コリアンダーやカルダモンも加えてSBのカレー粉を使えばなおよし、ローリエも入れます。鯖とスパイス、合う!スパイスの香りが鯖に負けてない!

カレー大好きな私は、毎週サバ缶カレーを作って食べていました。

 

今日も鯖缶カレー

美味しかった

サバ缶もあれから何度もポチッとして、色々なメーカーのサバ缶を試している

味噌煮缶も最近追加購入した。

サバ缶では全然痩せなかったが…

チョコザップのおかげで、食事を記録するようになり、ちょっとずつ痩せてきました。

サバ缶はコレステロール値も下げるみたい

なぜかコレステロール値がめっちゃ高いのです

医者から脳の血管が切れて死にますよって言われたし…怖い怖い

そう言うわけで、これからも、鯖カレーにお世話になろうと思います。

健康になるって、大変